美佳のスポーツ観戦コーナー! 国内女子ツアー最終戦 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップほか - ゴルフ会員権のご購入・ご売却でしたら(株)日本橋・グリーンゴルフ
コラム
COLUMN

美佳のスポーツ観戦コーナー!   国内女子ツアー最終戦 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップほか 2023年11月27日

国内女子ツアー最終戦JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは、山下選手が優勝

国内女子ツアー最終戦で見事優勝、大会2連覇の山下美夢有選手。
今期5勝目で2年連続賞金女王に輝きました。
いやー強かったですね。
個人の年間賞金が2年連続で2億を超えたのは史上初めてだそうです。
2位となった高橋彩華選手が追い上げましたが最終的には3打差をつけての優勝でした。
3位の森田遙選手もずっと首位や2位についていましたが最後伸ばすことができませんでしたね~残念。
2024年シード選手も発表になりました。
来年活躍するのは誰か楽しみです。

男子は最終戦を残し、賞金王が決定!

国内男子はカシオワールドオープンが行われ、鍋谷太一選手が優勝、ツアー初勝利となりました。
賞金4000万円と2025年シーズンまでのシード権を獲得しました。
トップタイでの最終ホールで2打目をバンカーに。パーでプレーオフという状況で、ピンそばに寄せる絶妙なショットでピンそば60センチに寄せ見事バーディを決め優勝しました。
涙があふれ出るうれしい勝利でしたね。
そして18番でチップインイーグルを決め4位、賞金ランキング2位の金谷拓実選手が7位となり、最終戦1試合を残し賞金王に輝いた中島啓太選手。
中島選手は昨年9月にプロに転向し、フルシーズン1年目にして頂点に立ちました。
23歳での賞金王は、石川遼選手の18歳、松山英樹選手の21歳に次ぐ史上3番目の年少記録だそうです。
すごいですね。
残り1試合、だれが優勝を勝ち取るでしょう。

卓球はパリオリンピックシングルス代表の選考対象の大会が行われました

卓球のシングルスでオリンピックに出られるのは男女各2枠しかありません。
この狭き門をかけ戦いが続いています。
男女各16名が出場する全農杯が行われました。
この大会の成績でポイントを獲得できます。
女子で優勝したのは早田選手を破った15歳の張本美和選手でした。
最近の試合を見ていてもとても勢いがあるなと思っていました。
唯一勝ててなかった早田選手に勝ったことでこれからも突き進んでいくかもしれませんね。
ランキング2位の平野美宇選手と3位の伊藤美誠選手は直接対決で平野選手が勝利しましたが結果は6位・7位となりました。
男子は戸上隼輔選手が張本智和選手を破り優勝しました。
男子のランキングは1位が張本選手、2位が戸上選手です。
2024年1月の大会での成績によって誰が代表になるかが決定するようです。
女子は早田ひな選手がダントツ1位なのでもう1枠を争うことになりそうです。
誰が代表になってもおかしくない状況、みんな頑張れ!
今週のゴルフツアーは

国内男子、ゴルフ日本シリーズJTカップ

海外男子、ヒーロー・ワールドチャレンジ

ごあいさつ

データ作成と入力をしております美佳と申します。
“スポーツ観戦が好き”ということで、何故か「スポーツ観戦コーナー」を任されてしまいました。
未熟者ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。