美佳のスポーツ観戦コーナー! スケートボード世界大会・バレーボール天皇皇后杯ほか - ゴルフ会員権のご購入・ご売却でしたら(株)日本橋・グリーンゴルフ
コラム
COLUMN

美佳のスポーツ観戦コーナー!   スケートボード世界大会・バレーボール天皇皇后杯ほか 2023年12月18日

スケートボード・ストリート世界選手権、男子は日本選手が表彰台独占!女子も1・3位!!

パリ五輪予選第5戦を兼ねたスケートボード・ストリート世界選手権決勝が行われました。
男子では東京五輪代表の白井空良(そら)選手が初優勝。
根附海龍(ねつけかいり) 選手が2位、東京五輪金メダルの堀米雄斗選手が3位に入り、見事に日本勢が表彰台を独占しました。
滑って飛んで回して着地、どうしてあんな技ができるのだろうと不思議なくらいボードを操り、すごい技を決めていく姿に感動しました。
選手の名前が入ったオリジナルの大技があるのもすごいですよね。
女子でも、今年の日本選手権を制した織田夢海(ゆめか)選手が初優勝を果たし、東京五輪金メダルの西矢椛(もみじ)選手が3位に入りました。
大技に挑み、失敗しても笑顔で手を振る様子はとても清々しく拍手を送りたくなります。
パリオリンピックにはストリートとパーク各種目最大3人までが出場できます。
代表は大会ぎりぎりに決定するようで、厳しい代表争いが続くようです。
パリオリンピック楽しみですね。

バレーボール、天皇杯・皇后杯の決勝が行われ、夫婦で優勝、夫婦でMVP!

バレーボールの天皇杯と皇后杯が行われました。
天皇杯はパナソニックが5大会ぶり、5度目の天皇杯制覇となりました。
第1セットは名古屋に先取されたものの、2セット目からは西田有志選手が26得点を挙げる活躍で3-1で勝利。
皇后杯はNECが久光を3-1で下し、2大会連続2度目の皇后杯優勝を飾りました。
日本代表主将の古賀紗理那選手がスパイクやブロックで大活躍でした。
そして西田選手と古賀選手は夫婦での優勝に加え、mvpも夫婦での獲得となりました。
おめでとうございます!

平野歩夢選手 スノーボードHP W杯第2戦で今季初優勝

アメリカで行われたスノーボードハーフパイプ・ワールドカップ第2戦で平野歩夢選手が今シーズン初優勝を飾りました。
ラスト3本目で、縦に3回転、横に4回転する大技、トリプルコーク1440(フォーティーンフォーティ)を成功させ、高難度の技を次々と決める圧巻の滑りでした。
出場選手中、唯一の90点台をマーク、見事今シーズン初優勝を飾りました。
3位には戸塚優斗選手が入りました。
本当に迫力のある滑りでした。
スノーボードはあの高さで回転するわけで、見ていてちょっとドキドキしてしまうのですが、技が決まった時はほんとに感動します。
ちなみに平野選手はスケートボードとの二刀流も続けており、世界選手権のパークに出場します。
すごいですね。頑張ってほしいですね。
今週のスポーツは

海外女子ゴルフ、シモーネアジアパシフィックカップ

*サッカー、クラブワールドカップ準決勝
 12月20日水曜日の午前3時より、浦和レッズvsマンチェスター・シティFC

*スケート 全日本フィギュアスケート選手権2023
 12月21日~24日 フジテレビで放送あり

ゴルフ番組紹介

*12月25日月曜日 午後0時(正午) テレビ東京系列 「みんなでゴルフ」
 岩井3姉弟が出演

今週のゴルフの名言

ゴルフのスコアの60%は、ピン(旗竿)から125ヤード以内で打たれたものである。
                           by サム・スニード

ごあいさつ

データの作成と入力をしております美佳と申します。
“スポーツ観戦が好き”ということで、何故か「スポーツ観戦コーナー」を任されてしまいました。
未熟者ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。