美佳のスポーツ観戦コーナー! 海外女子ゴルフ最終戦と今年最後の世界ランク発表ほか - ゴルフ会員権のご購入・ご売却でしたら(株)日本橋・グリーンゴルフ
コラム
COLUMN

美佳のスポーツ観戦コーナー!   海外女子ゴルフ最終戦と今年最後の世界ランク発表ほか 2023年12月25日

海外女子、シモーネアジアパシフィックカップが行われました

今季最後にシモーネアジアパシフィックカップが行われ、畑岡奈紗選手、馬場咲希選手、西畑萌香選手、高野愛姫選手が参戦しました。
個人戦は米ツアー通算2勝のアタヤ・ティティクルが-14で優勝、日本勢は畑岡奈紗選手が-1で13位、馬場咲希選手+1で17位タイ、高野愛姫選手が+2で21位タイ、西畑萌香選手が+7で33位タイでした。
団体戦は29チームで行われ、タイチームが優勝。日本は、馬場&高野チームがトータル3オーバーの6位タイ、畑岡&西畑チームがトータル6オーバーの9位タイで終了しました。
プロデビュー戦となった馬場咲希選手は悔しい試合となったようですが、これからに向けての収穫として前向きに捉えているようです。来年の主戦場はまだ未定のようですが、これからも経験を積んで強くなっていってほしいです。楽しみです。
また、年内最後の女子世界ランキングが発表されました。
日本勢は100位以内に17位の畑岡奈紗選手を筆頭に21人がはいり2024年を迎えます。韓国(32人)に次ぐ2番目の多さということです。すごいですね。
来年もたくさんの選手が上位に上がっていける活躍を期待したいと思います。

フィギュアスケート全日本選手権は、男女とも貫禄の優勝

フィギュアスケート全日本選手権が行われました。
男子はショートプログラムダントツ1位でスタートした宇野昌磨選手が優勝。
2位にはショートは3位でしたがフリーで1位をとった鍵山優真選手がはいりました。3位は山本草太選手でした。
男子もだんだん層が厚くなり世界と戦える選手が増えてきたと思います。
女子は貫禄の坂本花織選手が優勝、3連覇を果たしました。
2位は千葉百音選手、3位は島田真央選手。
若い選手たちが活躍し始めているようですが、まだまだ坂本選手がダントツのような感じですね。

ドジャース、大谷選手に続き山本由伸選手も獲得

大谷翔平選手の獲得で話題のロサンゼルス・ドジャースと山本由伸選手も12年3億2500万ドル(約465億5000万円:142円計算)で契約。
やはりそうなりましたねー。
由伸選手が投げて大谷選手が打って・・たのしみですね。
ドジャースはまだまだ選手獲得に動いているようです。
一体どんなチームになるのやら。
また、松井裕樹選手が、サンディエゴ・パドレスと5年総額2800万ドル(約39億7600万円)で契約しました。
パドレスにはダルビッシュ有選手がいます。
ドジャースと同じナショナルリーグ西地区に所属なので大谷選手との対決もあるかも。
2024年開幕戦はドジャースvsパドレスで大谷翔平選手とダルビッシュ有選手が初対戦かといわれています。早くみたいですね。
ゴルフツアー

1月よりPGAツアーが始まります。
もう少しお待ちください

今週のスポーツは

*プロボクシング
 井上尚弥がタパレスと4団体(WBAスーパー、WBC、IBF、WBO世界スーパーバンタム級)王座統一戦

今週のゴルフの名言

ゴルフの唯一の欠点は、面白すぎることだ
                    by ヘンリー・ロングハースト

ごあいさつ

データの作成と入力をしております美佳と申します。
“スポーツ観戦が好き”ということで、何故か「スポーツ観戦コーナー」を任されてしまいました。
未熟者ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。