美佳のスポーツ観戦コーナー! 海外男子ゴルフ・サッカー日本代表アジアカップほか - ゴルフ会員権のご購入・ご売却でしたら(株)日本橋・グリーンゴルフ
コラム
COLUMN

美佳のスポーツ観戦コーナー!   海外男子ゴルフ・サッカー日本代表アジアカップほか 2024年01月15日

海外男子ツアー、ソニー・オープン・イン・ハワイが行われました

3名でのプレーオフを勝ち抜き優勝したのはグレイソン・マレー選手で2勝目。
グレイソン・マレー選手は問題児と称されたりお酒に頼って不安神経症やうつ病担ったりしたこともあるようですが、アルコール依存症も克服しいい結果につながって本当に良かったと思います。
4月には結婚されるようですね、おめでとうございます。
日本人選手は8名出場しました。4名が決勝に進みましたが結果は、久常涼選手・松山英樹選手・蝉川泰果選手が-9の30位タイ、桂川有人選手は-1の74位タイでした。
皆さん、思い通りにはいかなかったようです。残念。
とはいえまだ始まったばかりですから、調整をして頑張ってほしいと思います。
国内ツアー開催が待ち遠しいですね。

サッカーはアジアカップが始まりました

アジアカップが開催されています。
日本代表はDグループで初戦でベトナムと対戦、4-2で勝利しました。
先制したあと逆転されたときは少しドキドキしましたが、逆転し返してくれてほっとしました。
もっと楽に勝てるかと思っていた方が多かったかもしれませんが、
なんといっても下日本代表を率いたトルシエ監督のチームですからいい選手いますよねー。
それでも日本は絶好調の南野拓実選手が2得点、中村敬斗選手の豪快な逆転ゴール、上田綺世選手のダメ押し得点で大事な初戦を勝利しました。
遠藤航選手や久保建英選手の技も見逃せません。
課題があったら克服していけばいいんです。
グループ予選を通過して優勝目指して頑張れ。
素晴らしい選手たちにエールを送り続けましょう。
試合終了後、森安監督とトルシエ監督は何を話していたのでしょうか。

ワタガシペアがマレーシアオープン2024で優勝

バドミントン国際ツアーの開幕戦「マレーシアオープン2024」が開催されました。
混合ダブルスで、日本代表として史上初となるオリンピック銅メダルを獲得した “ワタガシペア” こと、渡辺勇大選手と東野有紗選手のペアが、1度も勝ったことがない韓国代表のペアにストレート勝ちで見事初優勝を飾りました。
世界ランク1位で大会3連覇の中国ペアを破って勝ち進んできた韓国のペアにしっかり勝ったというのは幸先のいいスタートになりました。
今年はパリオリンピックがあるので楽しみですね。
男子ダブルスの保木卓朗選手・小林優吾選手と女子ダブルスの中西貴映選手・岩永鈴選手がベスト4に進出、いずれも準決勝で対戦した中国代表ペアに敗れ決勝には進めませんでした。
それでも女子ダブルスの中西貴映選手・岩永鈴選手は3位となりました。
今大会に出場した日本代表は、16日にインドの首都・ニューデリーで開幕するインドオープン2024へ出場する予定だそうです。
今週のゴルフツアーは

海外男子、ザ・アメリカン・エキスプレス開催

海外女子、ヒルトン・グランド・バケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ開催

今週のスポーツは

*サッカーアジアカップ
 1月19日金曜日の20時30分より、日本対イラクの試合があります。
 テレビ朝日にて放送あり。

今週のゴルフの名言

長い眼でみれば、結局「運」というものは、平等公平なものだ
                           by ボビー・ジョーンズ

ごあいさつ

データの作成と入力をしております美佳と申します。
“スポーツ観戦が好き”ということで、何故か「スポーツ観戦コーナー」を任されてしまいました。
未熟者ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。