美佳のスポーツ観戦コーナー! 海外ゴルフ、駅伝、ほか - ゴルフ会員権のご購入・ご売却でしたら(株)日本橋・グリーンゴルフ
コラム
COLUMN

美佳のスポーツ観戦コーナー!   海外ゴルフ、駅伝、ほか 2024年01月22日

海外ゴルフツアー、日本選手の結果は・・

男子はザ・アメリカン・エキスプレスが開催されました。
優勝したのは-29で20歳でアマチュアのニック・ダンラップ選手。
アマチュアの優勝は33年ぶり8人目の快挙となりました。
2021年に全米ジュニア、2023年に全米アマを制しタイガー・ウッズに続く史上2人目となる2冠を達成した選手だそうです。
これからも楽しみな選手です。
日本選手は久常涼選手が-23で11位タイ、蝉川泰果選手が-9で102位タイでした。
今週も大会がありますので応援したいと思います。
女子はヒルトン・グランド・バケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズが開催されました。
古江彩花選手が首位スタートで盛り上げてくれました。
最終結果は古江彩花選手が-8で4位タイ、稲見萌寧選手がEで19位タイ、畑岡奈紗選手が+1で22位タイ、優勝したのは-14でリディア・コ選手でした。
最終日稲見選手はスタート時間を間違えてしまって、ドキドキのデビュー戦になったようです。
でもしっかり修正してくるところはすごいですよね。
これからの海外での活躍が楽しみです。

第29回全国都道府県対抗男子駅伝が開催されました

社会人・大学生・高校生・中学生が7区間を走る駅伝。
優勝は長野県で大会新記録を出し3連覇。佐久長聖高校の永原颯磨選手が4区で区間記録にあと1秒に迫る走りで1位になりそのあとも1位でタスキをつなぎ、最終7区を走った駒澤大学の鈴木芽吹選手が20年ぶり区間新記録でゴールテープを切りました。
鈴木選手は箱根で2位となり悔しい思いをしていて、初めて長野代表で走り優勝できたということで本当にうれしかったでしょう。
2位は埼玉県、3位は千葉県でした。
各区間でそれぞれ目立った選手がいてすごかったです。
1位がどんどん入れ替わりました。
7区のほか1区と3区でも区間新が出るなど記録も塗り替えられています。
中学生や高校生で早い選手がいてこれからまだまだスター選手が出てくるのでしょうね。

サッカーやスキージャンプなど

サッカーのアジア杯1次リーグ第2戦が行われ、
日本はイラクに敗れました。うーん残念!
でもまだ終わったわけではありません。
インドネシアに負けなければ決勝リーグに進めるのです。
応援することしかできないのでしっかり応援したいと思います。
がんばれニッポン!
ノルディックスキー ジャンプ男子STV杯が行われ、51歳の葛西紀明選手が日本勢最高となる11位、2月に行われるW杯札幌大会の選考基準を満たしてメンバー入りを決めました。さすがレジェンド。
予選を突破すれば葛西選手自身が持つW杯個人最多569試合出場のギネス世界記録更新となるそうです。
ぜひ更新してほしいです。
今週のゴルフツアーは

海外男子、ファーマーズ・インシュランス・オープン

海外女子、LPGAドライブオン選手権

今週のスポーツは

*サッカー、アジア杯1次リーグ第3戦 日本対インドネシア
 1月24日水曜日 20:30~
 
*サッカー、皇后杯、全日本女子選手権決勝 
 INAC神戸レオネッサ対三菱重工浦和レッズ
 1月27日土曜日

*卓球の全日本選手権開幕
 1月22日月曜日から

今週のゴルフの名言

ゴルフの80パーセントは頭脳でプレーされ、筋肉でプレーするのは残り20パーセントである
                           by ジャック・バーグ 

ごあいさつ

データの作成と入力をしております美佳と申します。
“スポーツ観戦が好き”ということで、何故か「スポーツ観戦コーナー」を任されてしまいました。
未熟者ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。