美佳のスポーツ観戦コーナー! 海外男子ツアー、米国はWMフェニックス・オープン開催、欧州のカタールマスターズは星野選手優勝!ほか - ゴルフ会員権のご購入・ご売却でしたら(株)日本橋・グリーンゴルフ
コラム
COLUMN

美佳のスポーツ観戦コーナー!   海外男子ツアー、米国はWMフェニックス・オープン開催、欧州のカタールマスターズは星野選手優勝!ほか 2024年02月12日

海外男子ツアー、米国WMフェニックス・オープンと欧州カタールオープン

米国男子、WMフェニックス・オープンが開催されました。
ニック・テイラー選手がチャーリー・ホフマン選手とのプレーオフを制して、昨年6月以来となるツアー通算4勝目を飾りました。
松山英樹選手は-9で22位でした。今週はタイガー・ウッズ選手がホストのザ・ジェネシス招待に出場されので応援しましょう。
このところ続けて順延など悪天候に影響されているようで、選手の皆さんは大変ですよね。
ベストコンディションでプレーできるようになることを願います。
欧州男子はカタールマスターズが開催されました。
星野陸也選手が-14で優勝!欧州ツアー本格参戦2年目で初優勝です。
おめでとうございます。
日本勢での同ツアー制覇は青木功さん、松山英樹選手、久常涼選手に続く4人目だそうです。
これからもどんどん勝利を手にしてほしいですね。
他の選手は、川村昌弘選手が-6で16位タイ、中島啓太選手が-3で33位タイでした。

2024年ゴルフの強化指定選手が決まりました

日本ゴルフ協会の五輪対策本部が2024年の強化指定選手男女各8人と新設された五輪ネクスト強化選手5人を発表しました。
都内の国立スポーツ科学センター、ナショナルトレーニングセンター、宮崎のフェニックス・シーガイア・リゾートを利用できるとのことです。
五輪強化選手は、山下美夢有選手・古江彩佳選手・笹生優花選手・岩井明愛選手・西郷真央選手・櫻井心那選手・岩井千怜選手・西村優菜選手・久常涼選手・星野陸也選手・中島圭太選手・蝉川泰果選手・金谷拓実選手・今平周吾選手・比嘉一貴選手・大槻智春選手。
ネクスト強化選手は、吉田優利選手・神谷そら選手・稲見萌寧選手・平田憲聖選手・桂川有人選手が選ばれています。
パリオリンピックに出場するのが誰になるか楽しみです。
ちなみに松山英樹選手は昨年に引き続き辞退されています。
そんな強化選手に選ばれている中島啓太選手や笹生優花選手を排出し、馬場咲希選手も在籍する代々木高校に進学することになったのが3月に史上最年少でプロ転向する香川友選手15歳。
香川選手は昨秋、国内ツアー出場権をかけた予選会で3次まで進出、ツアー側から出場資格を付与されることとなりプロ転向を決めたそうです。
尾崎将司さん主催のジャンボアカデミーに入門も決定とのこと。
これからの活躍が期待されます。男子ツアーを盛り上げてくれることでしょう。
香川選手は平均飛距離が300ヤード近いそうです。すごい。

今週のゴルフツアーは

海外男子、ザ・ジェネシス・インビテーショナル

今週のゴルフの名言

3打でのせて1パットでも、パーはパー
                           by ウオルター・ヘーゲン

女子バスケ、パリ五輪出場決定!など

女子バスケットボールパリオリンピック世界最終予選が行われました。
日本は初戦スペインと対戦、86-75で勝利。2戦目はハンガリーに75-81で惜しくも敗れました。
同グループ全チーム1勝1敗で迎えた世界5位のカナダ戦、接戦で第4Qでは残り4分半で79-79の同点に追いつかれましたが、一進一退の攻防の中、執念を見せた日本が86-82の4点差で見事に勝ちました。
女子日本代表はリオ、東京につづいて3大会連続6度目となるオリンピック出場が決まりました。
最後まで諦めない姿勢は見事だったと思います。
NBAでは渡邊雄太選手がグリズリーズ復帰戦で今季最多タイの11得点の活躍をしました。
しかし残念ながらチームは9連敗となっています。
またバレーボールでは、石川祐希選手が所属するミラノは有力選手がけがにより離脱、キャプテン代理を任された石川選手がチーム最多の20得点と活躍するも、残念ながらチームは敗戦となってしまいました。
ちなみに石川選手はイタリアリーグ公式戦通算2500得点(2514得点)を達成しました。
伊識者も“バレー偏差値の高さ”を称賛しているそうです。素晴らしいことです。
ごあいさつ

データの作成と入力をしております美佳と申します。
“スポーツ観戦が好き”ということで、何故か「スポーツ観戦コーナー」を任されてしまいました。
未熟者ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。