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2021年のゴルフ人口は7.7%増で560万人 2022年11月11日

公益財団法人・日本生産性本部の余暇創研が「レジャー白書2022」の概要を発表。
2022年1月~2月に全国の15~79歳の男女にインターネット調査(有効回収数3211人)、また今回は特別に80代(回答数323人)にも調査、ゴルフの実施率の高さも改めて立証された。

21年は20年に引き続きコロナ禍が続き、動画鑑賞・読書など在宅、近場のレジャーが参加人口上位となる一方、観光・ドライブなど遠方への移動を伴う余暇が減少。21年の余暇市場は1.0%増で55兆7,600億円。行動規制がやや緩和されたが、GoToキャンペーンなどの施策がなく大きな変化はなかった。
余暇市場での部門・分野別前年比伸び率は、公営ギャンブル・有料動画配信、電子出版・音楽配信等とともにゴルフ練習場が連続増加に位置づけられて、ゴルフ場も急回復種目としてスポーツ分野の筆頭で紹介。部門ごとの市場規模は、スポーツ10.7%増、趣味・創作2.7%増、娯楽0.1%減、観光・行楽0.4%増。

ゴルフ関係では、ゴルフ参加率5.7%、ゴルフ人口560万人で前年比0.4ポイント、40万人増となったが、コロナ禍前の5.8%・580万人には届かなかった。80代のコース参加率は9.0%で86万人。
コースでのプレー回数は、前年比2.3回増の17.2回、年費用は15,700円減の135,800円。
ゴルフ練習場参加率は、0.4ポイント増の5.8%、練習場人口は40万人増・7.5%増の570万人でコース参加人口を上回った。80代は、6.8%、65万人と推計。
市場規模はゴルフ場16.2%増の8,340億円、ゴルフ用品は9.5%増の3,470億円で20年の過去最少から回復、ゴルフ練習場は1,430億円1430億円で3年連続増加。